こんな物も買取ます。 こんな物も質入れ・買取できます ブログ更新情報 店主の好きなもの 質屋の七つ屋

【仙台 質屋】俺は俺の責務を全うするッ!!🔥日輪刀はいざしらず。七つ屋仙台は真剣に日本刀・脇差・模造刀の買取・質預かりも可能です✨🤩

どうもどうも、こんばんは!

鬼滅の刃、シーズン3遊郭編。

始まっているぜ!ド派手によ!!😎

店内のテレビで、ちょうど鬼滅の刃を視聴中のリサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町の若旦那・菊地翼です!😆

 

しかし、なんですねぇ。

鬼滅の刃はアニメになると、マンガに輪をかけて映えますね✨!

効果音やキャラの声、動きが付くと元々の作品が何倍にも面白くなっています😆

毎回「映画?」って言いたくなるほど、しっかりアニメ化されてて、大人でも見応えがあるってもんです👍

 

さて、今日のブログはそんな鬼滅の刃つながり?

「日本刀の買取・質入れ」について書いて行きたいと思います!!😆

作中においてキャラクターたちは、鬼を頃すための「日輪刀」という日本刀を使い戦いますが。

何かで「現役刀鍛冶から見ても、鬼滅の刃の日本刀描写はしっかりしている」との記事を読みました。

刃文や鍔、の描写など、しっかりと勉強して吾峠呼世晴先生はお書きになっている、と。

 

例えば我らが「炎柱 煉獄杏寿郎

煉獄さんの使う日輪刀は👇のような感じです。

 

鬼滅の刃が地味にすごいのはこういった日本刀の描写も実は手抜きが無い事。

実際の日本刀には「逆丁子(さかちょうじ)」と言われる、切っ先に向かって刃文の模様が伸びているタイプの物がありますが、これを恐らくモデルにしています。

※👇さかちょうじ →切っ先側です。

 

 

 

代表的な刀工として「備前吉岡一文字」「備中青江派」等、鎌倉時代中期から南北朝時代までに特に多く作られた流派の刀の様です。

ちなみにヤフオクなどでは20-700000円ほどで業物~大業物が取引されています。

 

ん?

取引されている、と言う事は、、、、?

そうです!

実は都道府県教育委員会発行の「登録証」さえあれば、買取も質入れも可能なんです!

※「登録証」とは?→各都道府県の教育委員会が発行する銃刀法に基づいた、「日本刀の戸籍」のような物。刀に付く物で一緒であれば運搬・譲渡も可能。

世の中には日本刀専門買取の業者さんもあったり、ニッチな分、専門的な会社さんが強い。

そんな特徴があります。

太刀、大太刀、脇差、等々。

リサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町店では日本刀の取り扱いも行っております!

ですが、専門的な知識や鑑定を要するため提携の日本刀専門業者さんと協力して鑑定・査定を行いますので、数日間のお預かりとさせて頂いております。

お待たせしまう事は申し訳ないのですが、大事な刀をしっかりと見させて頂くためですので、どうかご了承願います😊

 

余談ですが、例えば「祖父母の家で日本刀を見つけたが登録証が無い!」とそんな場合もございます。

菊地の実家にも祖父の残した脇差にて、そういった事があり新たに登録証を取った事もありました😁

なので、こちらのブログをご覧の皆様におかれましても、買取や質預かりをお考えになるかは別として、そういった事もあるかもしれません。

ですので、そんな場合の「登録証の取り方」を下記致します😁

1.所轄の警察署へ

刀剣類を発見した所轄の警察署の生活安全課へ連絡した上で、登録証の無い刀剣類と印鑑と身分証明書を持って行きます。

2.登録審査会へ

登録審査会のお知らせが届いたら、指定された日時に指定された場所へ、登録を希望する刀剣類と刀剣類発見届出済証を持って行きます。

その場で登録審査員により長さや反りなどがチェックされ、問題がなければその場で登録証が発行されます。

その際、ひと振につき6000円(+税)の発行費用がかかります。

ここまでやれば、銃刀法違反にてタイホされる事もありませんし、七つ屋仙台へ買取や質入れをする事も可能です👍😁

 

はい!

そんな訳で今日は、鬼滅の刃から連想して「日本刀の買取・質入れ」について書いてみました!

この日本刀ワールド、、、

勉強すればするほど奥が深い世界です、、、、

菊地も質屋としてまだまだ精進せねば!ですね✨

おあとがよろしいようで、ブログはここまで。

日本刀以外にも、食料品・生き物・法律上NGな物以外はまずは何でもご相談ください。

七つ屋仙台は貴方のお問い合わせ・ご来店をお待ちいたしております!

それでは✋~

 

___________________

【宮城県仙台市の質屋】リサイクルショップ・質屋の七つ屋 仙台萩野町店

『質預かり』『高価買取』『ガラスコーティングサービス』『USED品の注文販売』などを行っています。

売らなくても安心!質預かり、もちろんお買取り・USED品の販売も行っています。

仙台市青葉区、宮城野区、太白区、泉区、若林区、名取市、多賀城市、富谷市、大崎市、その他、宮城県をを中心に全国対応。

工具・スマホ・パソコン・衣料品・靴・自転車・貴金属・金製品・プラチナ製品・ロレックス・オメガ・ブライトリング・パネライ・セイコー・カシオ・シャネル・ルイヴィトン・エルメス・グッチ・デジタルカメラ・パソコン・家電製品・AV機器・腕時計・ブランド品・商品券・切手類・各種チケット・バック、小物類・中古品売買相談・

余剰在庫の換金等々、大歓迎です。

 

所在地→〒983-0043 宮城県仙台市宮城野区萩野町2-11-1 加藤マンション102号室

TEL.022-385-6634 / FAX.022-385-6636

E-Mail info@7tsuya-haginomachi.jp

ホームページ→https://7tsuya-haginomachi.jp

ツイッター→https://twitter.com/SG8KbxkBWri5Jll

インスタグラム→https://www.instagram.com/

__________________

 

-こんな物も買取ます。, こんな物も質入れ・買取できます, ブログ更新情報, 店主の好きなもの, 質屋の七つ屋

© 2024 質の七つ屋(仙台萩野町店)