こんな物も買取ます。 こんな物も質入れ・買取できます ブログ更新情報 質屋の七つ屋 鑑定あれこれ

【仙台 質屋】鑑定あれこれ!「査定って直感」?!、、意外と馬鹿には出来ないんですよ!七つ屋仙台の徒然ブログ~😁

どうもどうも、こんにちは!

今日は週末。華の金曜日でございます😁

相変わらず、女性のお客様が途絶えない、リサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町店の若旦那・菊地翼です😆!

 

いやあ、先ほど、女性のお客様が質入れにいらっしゃいましたが。

「このお店はキレイですよね!✨」

と褒められてしまいました😆!

ありがとうございます!!!

めちゃくちゃ嬉しいです!!!!

「質屋」と言えば、従来の「暗い」「怪しい」「怖い」

そんなイメージや、雰囲気を吹っ飛ばす事を経営コンセプトに。

明るい店内、木目調の床や、白塗り調の壁、そして気さくな伊達男、、、、

七つ屋仙台はお若い方や女性のお客様でも、入りやすい・使いやすい身近な質屋を目指しております😁

それが、しっかりと仙台のお嬢様方に認めてもらっている!という事ですね👍

 

さて!

今日のブログは【鑑定あれこれ】

猫好き🐈若旦那の、ワタクシ・菊地翼が、日々色々なお品物を査定する中で、見たり感じたり思った事を徒然なるままに書き連ねる。

そんなコーナーになっております!

 

で、今日のテーマは~「査定は才能?スキル?経験?、、、いえいえ‘直感‘も重要ですよ!」😁~

このブログをお読み頂いている方は、「査定する時に欠けてはならない物」とは何だと思いますか??

まずは道具。鑑定士が使うルーペや、比重計、ダイヤモンドテスター。

後は、スキル。経験。才能。

色々な要素が思い浮かぶと思います。

ちなみに「才能」ですが、中には「物の細かい違いを認識するのが苦手」な方もいらっしゃいます😂

右に本物。左に偽物を置いて、違いを解説しても。

「え~、、、何が違うのか分からない、、、」と言った方もいるので、「才能」は確かに必須だったりしますが。

 

今日、このブログで触れたいのは「直感」

具体的には、「持ち込まれた商品を初めて見た時にアレっ?!とくる微かな違和感」と言い表しても良いかと思います😁

我々、質屋や買取店の鑑定士は、主に真贋の鑑定をする際に、ブランド毎の見るべきポイントや鑑定方法、テクニックや経験を駆使して、それが本物なのか?を見抜きます。

そして、「お持ち頂いたお客様自身」も観察・拝見する事によって、総合的に判断しています。

で、例えば初めて見るブランドの、初めて見るタイプのバッグ等はどう査定するのか?

ブランドと言っても何千種類もありますから、当然にほとんど見る機会が無かったり、初見のブランドもあったりします。

で、ですね。。。

つい先日、こんな事がありました😁

上のバッグをご覧ください。

「クリスチャン・ディオール christian・Dior」の「トロッター ブックトート」というバッグです✨

実は今、この「トロッター」シリーズは価格が高騰しており、このバッグも売値で300000円位したりします😂

そして、ちょうどこのバッグが数日前に、買取依頼として当店に持ち込まれたのです、、、、!

まあ、このブログで書いている、と言う事は見事に「基準外」のお品物で。

残念ながら買い取る事はしなかったのですが。

このディオールのバッグも、査定時は見るべきポイントはいくつもあるのですが、そのバッグを初めて手にして菊地が感じたのは、「このバッグが300000円?!、、、、ペラペラの素材だぞ!」との直感。

ブランド品にご興味の無い方だとなかなか分かりづらいのですが、ハイブランドとされている商品を、実際に手に取って触感や視覚、嗅覚等の互換をフル活用して、目の当たりにしますと「高級感」「オーラ」「しっかりと作られていて高いだけの理由がある」と言った事がちゃんと分かります😁

「300000円は高すぎる。。。違う!」

そんな言葉に出来ない、野生のカン?本能の様な感覚が脳裏に奔ります。

「あやしい、、、」と思いながら、鑑定を進めてみたところ、正規品にあるべきポイントで色々と違っており、「残念ながら当店ではお取り扱いが出来ません」となってしまったのでした。

当店しては20万くらいの損失を未然に防いだ、という事があったんですね~😆

 

もちろんこれは、今までの経験やスキル、そういった物が大きく左右するのですが。

この直感、結構馬鹿には出来ません。

「ん?!色がおかしい、、、」「こんなに膨らんだ形だったっけ?、、」等の違和感は、ほぼ「基準外」の商品でして、菊地はこの直感を「感じる/感じない」で今まで外した事はありません✨

逆にあやしいと思ってもちゃんと鑑定したらOKだった!という逆のパターンはあります。

違和感を感じなかった→大丈夫と思って買い取ったらニセモノだった、というパターンは幸運にもまだ無いんですねぇ😁

 

はい!

そんな訳で今日は【鑑定アレコレ】として、つい先日の菊地のファインプレーをご紹介いたしました😁笑

鑑定といっても、数学的な〇×では無く、こーんな野生のカンみたいな事も立派な鑑定のひとつなんですよ~。

と、言った所で今日のブログもお開き。

本日はまだ、あと2名様の来店ご予約を頂いております。

20時までまだまだ、菊地頑張りますよ~😁💪

おあとがよろしくってよ。

それでは✋~

__________________

 

【宮城県仙台市の質屋】リサイクルショップ・質屋の七つ屋 仙台萩野町店

『質預かり』『高価買取』『ガラスコーティングサービス』『USED品の注文販売』などを行っています。

売らなくても安心!質預かり、もちろんお買取り・USED品の販売も行っています。

仙台市青葉区、宮城野区、太白区、泉区、若林区、名取市、多賀城市、富谷市、大崎市、その他、宮城県をを中心に全国対応。

 

工具・スマホ・パソコン・衣料品・靴・自転車・貴金属・金製品・プラチナ製品・ロレックス・オメガ・ブライトリング・パネライ・セイコー・カシオ・シャネル・ルイヴィトン・エルメス・グッチ・デジタルカメラ・パソコン・家電製品・AV機器・腕時計・ブランド品・商品券・切手類・各種チケット・バック、小物類・中古品売買相談・

余剰在庫の換金等々、大歓迎です。

 

所在地→〒983-0043 宮城県仙台市宮城野区萩野町2-11-1 加藤マンション102号室

TEL.022-385-6634 / FAX.022-385-6636

E-Mail info@7tsuya-haginomachi.jp

ホームページ→https://7tsuya-haginomachi.jp

ツイッター→https://twitter.com/SG8KbxkBWri5Jll

インスタグラム→https://www.instagram.com/

ユーチューブチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCIORSRIIzjlYKPKEa1XUYxQ

__________________

-こんな物も買取ます。, こんな物も質入れ・買取できます, ブログ更新情報, 質屋の七つ屋, 鑑定あれこれ

© 2024 質の七つ屋(仙台萩野町店)