ブログ更新情報 個人的徒然草 店主の事 質屋の七つ屋

【仙台 質屋】勤労感謝の日!就職氷河期真っ只中でも、質屋のオーナーとしてやれているたった1つの理由!七つ屋仙台の場合😆

どうもどうも、こんにちは!

風の強い仙台市。

勤労感謝の日の祝日でもバリバリ働き中の、リサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町の若旦那・菊地翼です!😆

 

さて、本日のブログタイトルは、なんだかよくある自己啓発本の見出しみたいになっていますが😂笑

自己啓発本じゃなくても、ヤフーニュースのトップで、読ませるためにわざと挑発的になっている雑誌記事の様でもあります。

 

11/23は勤労感謝の日!

ってな訳で、無事に働けている事に感謝しようと思っているのですが。

最近はコロナのせいで、ネットニュースの記事が「就職氷河期 非正規雇用にて未来見えず、。、」的な内容の物を目にします。

内容的には「貯金も出来ず 結婚も出来ず ブラック企業でも我慢せざるを得ない」的なのが多くて、思わず「うーん」と唸ってしまいます💦

実は菊地。

世代的にはこの就職氷河期世代ど真ん中の生れですが、今は身近で気軽な質屋。

「リサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町」のオーナーとして、無事毎日頑張って働けています😆

まだまだオープンしたばかりでもあり、軌道に乗せ切るにはもっと努力が必要なのですが、少なくとも「貯金も出来ず 結婚も出来ず ブラック企業でも我慢せざるを得ない」ってな状況ではありません。

※、、、まあ、未婚ではありますが!😂素敵なパートナーと一緒にお店を経営したい、ってのが目下の野望です笑😆

そんな訳で、今日のブログは彼らと菊地を分かった要因は何なのか?を分析し、思うところを書いてみたいと思ってます!

 

 

はじめに身も蓋も無い事を書いてしまいますが。、。

リサイクルショップ・質屋を始めるには滅茶苦茶お金がかかります!!

それこそ200万、300万の自己資金、と言ったはした金では話になりません😂

 

ある程度まとまったお金を用意しなければ、今、質屋のオーナーとしていない。

つまり、ある程度の金額を起業のため用意出来た。そのための貯金をする事が出来た。

それが決定的な要因です。

 

さて、ここで冒頭に戻りますが、「非正規で~ 貯金も出来ず~」のくだり。

菊地だって決して高給で働いていた訳では無く、非正規で薄給で働いていた時期も長うございました😂

ただ、そんな中である程度のお金を貯金が出来たのは、「自分で起業する」という野望を持ち続けたことと、自分で言うのもなんですが優れた貯金ノウハウによるものだと思っています。

と、言っても全然難しくなく。

以下の数点を着実にこなしただけです😆👍

 

まずは「この状況を抜け出し、○○を始めるには、○○円が必要」との目的を設定します。

これが全ての根源。一番大事な点です✨

 

①月の生活費は○○万円以内で収め、収入の○○%は貯金に回すと決める!

これは例えば食費、光熱費、雑費、交際費、家賃等々、毎月の絶対的にかかる固定費を計算し、現金で月初に引き出します。

そしてそれ以外は貯金。

手元に「後いくら残っているのか?あといくら使えるのか?を可視化する」

これで無駄遣いを徹底的に減らします。

衝動買いや、「これくらいいいか」を無くすんですね~👍

タバコ吸いたい、酒飲みたい、けど手持ちが少ない~、ってな時はガマン出来るかどうか。

これが貯金できるかどうかの分水嶺です😁

そして収入の○○%は何があろうと貯金する、と決めて、これを何が何でも実行していくだけです。

 

②就職氷河期として非正規でしか働けないのなら、「選択できる中で一番高給の仕事を選ぶ」

①をいくら頑張っても、元々入ってくる金額が少ないと恐らく途中で挫折します。

内容を問わず、自分に向くか向かないか?ってのはやってみてから考え、余計な言い訳はせず、ひたすらこれをやります。

「非正規で~ 貯金も出来ず~」で良く出てくる登場人物はこれが出来ない人が多い、と個人的には感じています。

「自分には体力仕事は向かないから」「接客は苦手だから」

、、、、いやいやいや。

出来る出来ないんじゃない。やるしかないんですよ!!!💪

少なくとも菊地は②を頑張ったからこそ、今、自分のお店と会社を持ってなんとかやれている訳です。

可能な範囲で他に高給の職場がある場合は、必ずそこを選ぶ。

これが抜けだすまでの最短距離です。

 

③「俺は非正規でこき使われて、薄給で我慢するしかない人生は絶対に送らない」との鉄の意志を持ち続ける。

①も②も結局はここに帰結します😂

と言いましても、単なる根性論ではありません。

①と②を出来ますと、「何年後の何月に○○円貯金できる」と言う事が明確になります。

すると、「じゃあこのキツイ生活もそこまでだな」との割り切りが出来る。

→「俺は非正規でこき使われて、薄給で我慢するしかない人生は絶対に送らない」との鉄の意志を持ち続けるのモチベーションになります。

年下の正社員から怒鳴られようが、体を壊すような重労働だろうが、クレーム対応で精神をむしばまれようが、、

人生の目的が明確になっている限り、心の火🔥は消えません。

そして①と②にも気合が入る→③のループ。

と、言う感じで上記の①②③をしっかり実行しますと、人生を変え得るには十分な資金がいつの間にか溜まっているんですねぇ~~😁

はい!

そんな訳で、いかがでしたでしょうか?

宮城県仙台市にてブランド品/貴金属/時計等等の買取質入れならリサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町。

猫好き若旦那のワタクシ菊地が考える、勤労感謝の日に思う「今、就職氷河期を抜け出せた理由」でした😆!

 

そうは言っても、せっかくもったこの店も、放漫経営では元の木阿弥。

元通りになりかねません😂

そんな訳で、菊地はせっせと働きに戻りたいと思います😆!

そして、忘れてはいけないのが、家族や友人、関係者やお客様に支えられて今の状況がある事。

菊地にとって勤労感謝の日はこういった意味で、感謝カンゲキ雨嵐でございますよ!

 

時刻はまだ13:37

リサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町は祝日でも20時まで営業しております!

身近で気軽な、便利な質屋。「リサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町」を何卒よろしくお願い申し上げます😁

 

おあとがよろしいようで、今日のブログはここまで。

それでは✋~

__________________

【宮城県仙台市の質屋】リサイクルショップ・質屋の七つ屋 仙台萩野町店

『質預かり』『高価買取』『ガラスコーティングサービス』『USED品の注文販売』などを行っています。

売らなくても安心!質預かり、もちろんお買取り・USED品の販売も行っています。

仙台市青葉区、宮城野区、太白区、泉区、若林区、名取市、多賀城市、富谷市、大崎市、その他、宮城県をを中心に全国対応。

工具・スマホ・パソコン・衣料品・靴・自転車・貴金属・金製品・プラチナ製品・ロレックス・オメガ・ブライトリング・パネライ・セイコー・カシオ・シャネル・ルイヴィトン・エルメス・グッチ・デジタルカメラ・パソコン・家電製品・AV機器・腕時計・ブランド品・商品券・切手類・各種チケット・バック、小物類・中古品売買相談・

余剰在庫の換金等々、大歓迎です。

所在地→〒983-0043 宮城県仙台市宮城野区萩野町2-11-1 加藤マンション102号室

TEL.022-385-6634 / FAX.022-385-6636

E-Mail info@7tsuya-haginomachi.jp

ホームページ→https://7tsuya-haginomachi.jp

ツイッター→https://twitter.com/SG8KbxkBWri5Jll

インスタグラム→https://www.instagram.com/

ユーチューブチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCIORSRIIzjlYKPKEa1XUYxQ

__________________

 

-ブログ更新情報, 個人的徒然草, 店主の事, 質屋の七つ屋

© 2024 質の七つ屋(仙台萩野町店)