こんな物も買取ます。 こんな物も質入れ・買取できます ブログ更新情報 質屋の七つ屋 鑑定あれこれ 高級品だって負けません

【仙台 質屋】「修理で預かった高級時計を無断で質入れ」😂ご用立ての金額はas you like!七つ屋仙台の鑑定あれこれ~😁

どうもどうも、こんにちは!

麗らかな小春日和の土曜日の昼下がり。

ノンビリとシルバー職人として我が子達を手塩にかけて磨いていた、リサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町店の若旦那・菊地翼です😆!

上の写真のが成長途中の我が子達ですが、、

これで、大体完成度は70%位で、後は仕上げに入るのみ。

全国の七つ屋仙台のファンの皆様!

もう少しで販売開始ですので、お待ち下さいね!😁

 

さて、今日のブログは「鑑定あれこれ」

杜の都のセーフティーネット。

七つ屋仙台の猫好き若旦那のワタクシ菊地が、日々色々な物を拝見する中で感じたことを、徒然なるままに書き連ねていく。

そんな、世間話の様なコーナーです!✨

まずはこちらのニュースをご覧ください。

____

修理のため預かった高級時計を質に入れ、現金を横領したとして、男が逮捕されました。

警視庁によりますと、時計修理店の元経営者・西野哲也容疑者は2019年、他の店から修理のために預かった腕時計3点、あわせて8000万円相当を無断で質店に入れ、現金400万円を横領した疑いがもたれています。

西野容疑者に時計を預けた店側が、時計が戻らず、西野容疑者と連絡が取れなくなったと警察に相談し、発覚しました。

調べに対し、西野容疑者は「一時的な店の運転資金を得るためにやった」と容疑を認めているということです。

______

 

はい!

いかがでしょうか?😁

質入れを悪用した業務上横領の事件です。

今回は「預かっていた時計の質入れ」でしたが、「盗難品の質入れ」や「家族の物の質入れ」など、他人の持ち物の質入れってのは実は結構な問題だったりします。

盗難品については「品触れ」と言って、所轄の警察から「これ盗難品だから預かったり買ったりしないでね!」って連絡もあったりしますが。

「ご家族の物の質入れ」なんかは、物と人との違和感が凄かったりしない限り、質屋側では分かりません😂

※違和感→20歳位の普通の恰好をした大学生みたいなコが、急に親御さんのロレックスの何百万の時計を持ってきたり、とかです。

こういう場合、仮に親御さんが「ロレックス、俺のだから無料で返して」と言ってきても、質屋側では拒否できます。

「その前に親子間で話し合ってよ そっちの問題だから 元本+保管料払わないと返さないよ」と言える訳です。

 

しかし、今回の様に例えば刑事事件の証拠物品では訳が違って参ります。

まさか、裁判所からでた押収令状を拒否は出来ず。

 

物は警察に持って行かれてしまいますし、警察がお金の補償なんかもしません😂

そういう意味で、この事件では質屋側の現在はどうなっているのかは分かりませんが、経営者の目線的には大変迷惑な話になるんですねぇ。

 

ちなみに、ヤフーニュースのこのニュースに対するコメントは色々なご意見がありますが、、

割と目立ってるのが「8000万の時計を400万って、質屋詐欺だな」とか「8000万の価値の分からない質屋w」と質屋のボッタクリぶりを書いているコメントもあります😆

そこで気になったのは、「400万の金額を質屋が決めている前提」のコメントが多い点。

 

おそらくコメントを書いている方は、一度も質入れの経験は無いのでしょう。

なぜなら、用立ての金額は「質屋が提示した限度額の範囲で、お客さんが決める!」からです。

例えば当店に30万まで融資出来るロレックスが持ち込まれたとします⌚

で、これを踏まえて「いくら融資を受けるのか?」はお客さんが決めるので、10万でも20万でもなんなら10000円でも良いんです👍

質屋の方から、「いやいやこれ30万まで出せるんで、30万融資を受けてください!」ってな事には、普通はならないんですねぇ。

この事件の場合、もしかしたら質屋は2-3000万位まで提示したかもしれません。

この辺りが査定士が価格を決める買取と決定的に違い、質入れをされた事が無い人には、なかなか分かり辛い点ですね!😁

 

はい!

そんな訳で、今日は質入れを巡る事件を見て、菊地が気になった点を書いてみました。

それだけ、質屋はいまや一般的では無い、どんな物かは知られていない、って事ですね😂

ちなみに当店へは、オープンして1年ちょいですが、最高額で1200万円の価値を持つROLEXの質入れの利息相談が来たことがあります✨

ここまでになると保管料の利率も1%違えば大分違いますからね~。

※👆買取で1200万位のロレックス。ベゼルの虹色が全部カラーサファイアです✨

さて!

菊地は我が子達の磨きに、そろそろ戻りたいと思います!

七つ屋仙台は土曜日でも20時まで営業中。

皆様のご来店・お問い合わせをお待ち致しております。

それでは✋~

___________________

【宮城県仙台市の質屋】リサイクルショップ・質屋の七つ屋 仙台萩野町店

『質預かり』『高価買取』『ガラスコーティングサービス』『USED品の注文販売』などを行っています。

売らなくても安心!質預かり、もちろんお買取り・USED品の販売も行っています。

仙台市青葉区、宮城野区、太白区、泉区、若林区、名取市、多賀城市、富谷市、大崎市、その他、宮城県をを中心に全国対応。

工具・スマホ・パソコン・衣料品・靴・自転車・貴金属・金製品・プラチナ製品・ロレックス・オメガ・ブライトリング・パネライ・セイコー・カシオ・シャネル・ルイヴィトン・エルメス・グッチ・デジタルカメラ・パソコン・家電製品・AV機器・腕時計・ブランド品・商品券・切手類・各種チケット・バック、小物類・中古品売買相談・

余剰在庫の換金等々、大歓迎です。

 

所在地→〒983-0043 宮城県仙台市宮城野区萩野町2-11-1 加藤マンション102号室

TEL.022-385-6634 / FAX.022-385-6636

E-Mail info@7tsuya-haginomachi.jp

ホームページ→https://7tsuya-haginomachi.jp

ツイッター→https://twitter.com/SG8KbxkBWri5Jll

インスタグラム→https://www.instagram.com/

__________________

 

 

 

-こんな物も買取ます。, こんな物も質入れ・買取できます, ブログ更新情報, 質屋の七つ屋, 鑑定あれこれ, 高級品だって負けません

© 2024 質の七つ屋(仙台萩野町店)