ブログ更新情報 個人的徒然草 店主の事 新型コロナウイルス感染対策 質屋の七つ屋

【仙台 質屋】今日のブログは変わり種!怖いですね、京王線での通り魔事件!七つ屋仙台の若旦那が思う「効果的なセキュリティ」💪

どうもどうも、こんばんは!

本日は木曜日。

いつもはまったりしている事の多い曜日ですが。

今日はリピーター様のご来店が多く、感謝感激のリサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町店の若旦那・菊地翼です😆!

 

今日のブログは変わり種です!

先日、ハロウィーンの日に東京で、京王線内で「また」通り魔事件がありましたね、、、

刃物で通行人をさし、放火しようとして逮捕、、、、!

不幸中の幸いと言いますか、サツジンは「未遂」に終わったそうですが、10数人が重症/重体と大変な被害が出てしまっています😢

犯人曰く、数か月前にあった「女性を狙った京王線での殺傷殺傷事件」を模倣したそうで。

動機は「仕事も人間関係も上手く行かず、自暴自棄になってやった」「映画ジョーカーで、ためらいなく人を殺めるジョーカーに憧れていた」

極めつけは「2人以上殺して死刑になりたかった」との事。。。。

 

そして、こういう事件があると取って付けた様に行われるのが、防犯訓練や警察の逮捕演習。

警察としては「ちゃんと捕まえますよ」的な、デモンストレーションとしてやらなくては行けないんでしょうが。

我々一般人としては、じゃあいざ目の前にナイフを持った人間が突如現れたとして、どうすりゃいいんですか?!ってのが一番大事な点でございます。

今日のブログは、そんな事件を踏まえて、猫好き若旦那のワタクシ菊地が思う「ド素人が思う明日からでも女性でも効果テキメンなセキュリティ・防犯方法は何?」をブログを通して考えてみたいと思います!😆

 

そもそも、質屋は元々「質蔵」と言う金庫室にお客様の大事なお品物を保管しておくのが仕事である以上、超厳重なセキュリティを物理的にもシステム的にも備えています。

この「質蔵」。

耐火・耐震はもとより、盗難・強盗のリスクに至るまで極限まで防犯性能を高めています。

というより、法律で求められる性能が決まっており、それをクリアしなければそもそも都道府県公安委員会より、「質屋営業許可」が降りなかったりするのです💪

それは使われる建築資材の耐火性能から、警備会社との契約による警備システムに至るまで、、、

「万が一」の事態に備える準備は万全なんですねぇ😁!

 

、、、ま、それはそれとして、いくら準備してもし足りない心境になるのが人間😁笑

「もし当店へ武装強盗が来たら?どうやって被害を最小限に抑える?」という事は考えずにはいられません。

そんな観点から、一般的に防犯にはコレ!と言われている物を一個一個検証していきたいと思います。

 

1 護身術

、、、、論外ですね!

ド素人が思う明日からでも効果テキメンなセキュリティ・防犯方法

この観点から見れば、習熟まで時間がかかったり、体力や才能によって求める結果の成功率が左右されるのは、正に論外。

採用するには至りません。

 

2 サスマタ

皆さんはご存知でしょうか?

よく不審者対策として、学校なんかに配備されているアレです。

※👇これ。

 

色々調べて見ますと、「素人が一人で急に使って有効か?」の観点からはちょっと使えなさそうだな、と。

多少は訓練しないとですし、相手が自分より明らかに体格も力も強かった場合、こちらが一般的な女性だった時には役には立ちません😂

 

3 スタンガン

電気でバチバチさせるこれ👇です。

一見、すんごい役に立ちそうに見えますし、女性でも大の男を制圧できそうで、「こりゃいい!」となりそうですが、、、

実際に海外の警察や軍隊で使っている!なーんてモデルもありますので良さそうな感じもします。

しかし、最大のデメリットは「相手の至近距離に近づかないといけない事」😂

相手が銃やナイフや武器を持っていた場合に、それに近づくんですかい?

と言う事でコレも却下です。

 

4 刃物や武器による武装。

こちらもナイフやなんやらで武装して威嚇し、万が一には対抗しよう!とう方向性ですが、、、

現実的には、相手を殺傷する可能性もありますし、刑法36条2項にも「過剰防衛」ってなのがあり、やり過ぎは刑罰の可能性があります😂

それに、1と同じ理由で素人の女性がすぐに使えるか?と言うと甚だ疑問です。

 

5 催涙スプレー

ま、これですね!

海外では警察や軍隊にて採用され、非殺傷の制圧武器として専門メーカーもある位です。

人間用もあれば、例えば登山時のヒグマ用など猛獣用もあるそうです。

射程は5メートルは最低でもあり、相手に近づく必要が無く、力の弱い女性でも使え、相手を殺傷する危険性もなく、訓練の必要性も無い。

まさにド素人が思う明日からでも効果テキメンなセキュリティ・防犯方法のテーマにピッタリの方法です😁

ただ、デメリットとしは、理由もなく持ち歩くと「軽犯罪法違反」にて警察に職質され没収の可能性が大!との事。

冒頭で触れた、通り魔的な事を起こそうとするヤツもこれを悪用する可能性があるからです。

ただ、理由も無く、なので例えば店舗の防犯用として何本か常備している、ってのは適法だろう、とは弁護士の見解です。

いいんじゃないでしょうか?って事ですね。

ちなみにですが、今日ご紹介した防犯グッズはいずれも買取・質入れ、共に不可能です!

スタンガンなんかは、ヤフオクで出品禁止物品にされていたり、販売チャネルの面で売りにくいんです😂

それにこういった防犯用品は「JSDPA 日本護身用品協会」って一般社団法人加盟の専門店が、購入者の身元確認をしながら販売するのが普通なので、古物商としてはそこまで商材を扱う必要性が無い、ってのも理由としてはあります👍

 

はい!

いかがでしたでしょうか?😁

いつもとはちょっと毛色の違うブログでございました。

、、、え?

七つ屋仙台では具体的にどんな防犯グッズを使っているのかって?

言う訳無いじゃないですか!😆笑

まあ一般の方に全部教えたら「やり過ぎ、、、😂」とドン引きされるレベルで強固・厳重ですよ!

突破できるのはルパン三世くらいいじゃないでしょうか!😁笑

 

おあとがよろしいようで、今日のブログはここまで。

宮城県仙台市にてブランド品/腕時計/スマホ/パソコン/貴金属/スマホ/パソコン/化粧品等々の買取・質入れならリサイクルショップ・質屋の七つ屋仙台萩野町店へ。

明日も元気に営業予定です!

それでは✋~

___________________

【宮城県仙台市の質屋】リサイクルショップ・質屋の七つ屋 仙台萩野町店

『質預かり』『高価買取』『ガラスコーティングサービス』『USED品の注文販売』などを行っています。

売らなくても安心!質預かり、もちろんお買取り・USED品の販売も行っています。

仙台市青葉区、宮城野区、太白区、泉区、若林区、名取市、多賀城市、富谷市、大崎市、その他、宮城県をを中心に全国対応。

工具・スマホ・パソコン・衣料品・靴・自転車・貴金属・金製品・プラチナ製品・ロレックス・オメガ・ブライトリング・パネライ・セイコー・カシオ・シャネル・ルイヴィトン・エルメス・グッチ・デジタルカメラ・パソコン・家電製品・AV機器・腕時計・ブランド品・商品券・切手類・各種チケット・バック、小物類・中古品売買相談・

余剰在庫の換金等々、大歓迎です。

 

所在地→〒983-0043 宮城県仙台市宮城野区萩野町2-11-1 加藤マンション102号室

TEL.022-385-6634 / FAX.022-385-6636

E-Mail info@7tsuya-haginomachi.jp

ホームページ→https://7tsuya-haginomachi.jp

ツイッター→https://twitter.com/SG8KbxkBWri5Jll

インスタグラム→https://www.instagram.com/

__________________

 

 

 

-ブログ更新情報, 個人的徒然草, 店主の事, 新型コロナウイルス感染対策, 質屋の七つ屋

© 2024 質の七つ屋(仙台萩野町店)